SSブログ

Developper Summit2007に行きました [記録]

Developper Summit2007のカンファレンスに行ってきました。
サイボウズの副社長の津幡靖久さんのお話で面白かったところを。

  • 日本から世界的なソフトウェア企業を出したい。
    志が高くて感銘しました。
  • 「成長を測る評価軸を大切にしよう」
    どのような尺度でも良いから自分自身が成長しているかどうかをいつも見つめるほうが良い。
  • googleの技術力に感心するだけでなく、自分は何ができるかを
    技術者たちとの会話で、「Google カレンダーっていいよね。」という話はするけれど、そこから先に技術者として何をしたくなるかを話さない。例えば、この機能は自分たちも取り込む必要があるよねと言ってほしい。確かに感心するだけではねぇ。
  • 志を高く持とう
    グーグルに憧れるだけでなく、自分の力で追いかけてみよう。

サイボウズの成功した要因は、

  • 価格、20万円以下で決済が下りやすい価格。
  • インストーラがよかった。
    確かにインストーラが良くなくて使う気の起きないソフトは多いよね。
  • 運用に手がかからない
    誰にでも使ってほしいソフトには重要な要因だね。
  • プロモーション
    派手なプロモーション

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。