SSブログ

subversionのコミット方法を間違っていたよ [コンピュータ]

subversionを使い始めて3年ぐらいになるけど、僕のコミットの方法が間違っているのに今頃気づいたよ(泣)

iさんから聞いたのですが、CruiseControlは、subversionでコミットするタイミングでビルド&テストを実行するそうです。

その話を聞いたとき、コミットするタイミングでビルドを実行するとうまくビルドができないのではと思ってしまいました。 僕自身がCVS的な方法でsubversionを使っていたための勘違いです。

subversionは、Atomicな操作は一度で行うべきだったのです。たとえば、あるひとつの変更が複数のファイルに関係する場合、必ず一回でコミットしなければならないのです。一回でコミットすることで変更に対してリビジョン番号が割り当てられ、トレーサビリティが確保されるのです。

明日から心を入れ替えよっと。

iさん、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

takah

そういえば、changeset とかいいますもんね。
Squeak も、一まとまりの変更を changeset って呼んでますね。

いままで、一つの変更を一回で、という意識はあまりなかったなぁ...
by takah (2007-09-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。