SSブログ

今日の感動したこと - 中学生の情報リテラシー [コンピュータ]

いやぁー、中学3年生の娘の行動に感動させられました。

たまたま、娘と一緒にパソコンの画面を見ながらamazonで本を購入しようとしていました。
購入の際に僕がパスワードを入力しようとしていたとき、娘が視線を画面からはずすようになんとなく感じました。

何回かそのようなことがあったので、娘に聞いたところ、「パスワードを入力するときには視線をはずすようにしてるよ」との返事。 続けて、「それっと誰かに聞いて実行しているの?」 と聞いたところ、「そうするほうがよいのかなと自分で考えてやっているよ」という返事でした。

今どきの中学生はそれぐらいの情報リテラシーがあるのかと感動してしまいました。

会社で新人さんに「パスワードを入力しているときはね....」という話をよくしているのですが、コンピュータが当たり前の世代になるとそんなことも常識になるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。